結婚式の準備を始める時、新郎新婦さんは会場選びから始められることが多いようですが、実は会場選びはそんなに急がなくてもいいんです。

お二人にとって大切な結婚式、そのプランニングを行うのはプロのウエディングプランナーさんだと思います。

プロのウエディングプランナー?会場や式場にいるよね。

そう思われている方がたくさんいると思いますが、これまで大手式場やゲストハウスで数多くの経験を積まれたプランナーさんが、決まり決まった縛りにこだわらず、お二人のそばに寄り添ったスタイルで、式場選びからドレス選びなど、お二人の理想にあったスタイルを提案してくれます。

昨年私も参加したウエディング。その形がここにありました。

現在群馬にお住いのプランナーさんが提案した結婚式。会場は長野県の白馬村。

なぜここで挙げたのか?それはお二人と家族にとって思い出の地であること。

そこにはプランナーさんがお二人との打ち合わせの中で、何か共通した無いかという時間をかけてヒアリングした中で、お二人が子どもの頃に良く旅行に連れてきてもらった地だと感じたからです。

そこで決まったのが白馬村。しかも、新郎の思い出のアルバムの中には、旅行の際にとあるチャペルの前で撮影した記念写真。

そう、まさに上の画像の場所だったのです。

その話を聞いてプランナーさんは、早速その場所へ向かったそうです。

でも実際にこのチャペルは既に使われていない場所だったのですが、プランナーさんの思いが、管理しているホテル側に伝わり、この挙式の為に、使えるように整備して頂いたそうです。

結婚式当日、小雨の降る中、ホテルに集まったご家族の顔には再び訪れた懐かしさと、結婚式に当たっての喜びが満ち溢れ、本当にお祝いの笑顔と懐かしい思い出話に包まれていました。

お二人のために集まった、ヘアメイクさん、音響さん、そして私。ウエディングフォトグラファーがチームを組み、形にや場所にこだわらない、二人のための結婚式がここに生まれました。

ウエディングプランナー:坂本加奈子
http://www.hollyhockwedding.com
ヘアメイクアーティスト:AKASHI
http://www.tdropwedding.com
音響プロデュース:小林理緒
http://www.happyfam-start.com
会場:白馬アルプスホテル
http://www.hakuba-alps.co.jp/